犯罪トピックス

投資詐欺被害相次ぐ 男性2人 1000万円超振り込みも 山形県

カテゴリー:
特殊詐欺
都道府県:
山形県

2023年6月30日付 読売新聞朝刊13版・山形

 山形県警捜査2課などは29日、SNSで知り合った海外在住の日本人を名乗る女からうその投資話を持ちかけられ、県内の男性が現金をだまし取られる詐欺被害が2件あったと発表した。

 発表によると、庄内地域に住む40歳代の会社員男性は3月頃、SNSで知り合った女から「早くあなたと結婚したい。私も投資をしてお金を増やしている」などと、結婚資金をためる理由で投資話を持ちかけられた。その後、投資会社マネジャーを名乗る人物を紹介され、2人とやり取りをした。

 投資後すぐ、男性の口座に利益分として百数十万円が振り込まれたことなどから女らを信用。4月中旬~5月下旬に指定された複数の口座に計12回、計1054万円を振り込んだ。

 利益分の現金化を求めた際に手数料を要求されるなどし、資金に困った男性が知人に相談して詐欺に気づき、今月28日に県内の警察署に届け出た。男性と電話で話した女の日本語は、片言だったという。 

 また、置賜地域に住む60歳代のパート従業員の男性も4月上旬~5月中旬、同様の手口で計12回、計約448万円の被害に遭った。

 

記事の絞り込み

TOP