防犯活動ニュース

漆原さん 防犯栄誉金章 YC東村山前所長 詐欺被害防止 東京都

都道府県:
東京都

2025年3月29日付 読売新聞朝刊13S版・都民2

 東京都東村山市の読売新聞販売店「読売センター(YC)東村山」前所長で東村山署管内防犯協会会長の漆原次男さん(77)が、長年の地域安全活動が評価され、2024年度の警察庁長官・全国防犯協会連合会会長連名の表彰で防犯栄誉金章を受けた。27日にはYCや各種団体、警察の関係者ら約60人が参加して埼玉県所沢市で祝賀会が開かれた。 

 漆原さんは1995年から防犯協会の活動を始め、2017年から同署管内防犯協会会長を務める。詐欺被害防止を訴える街頭活動や防犯関連チラシの新聞折り込みなどを続けている。 

 同署の高橋浩一署長は「防犯活動に抜群の功労があり、住民の防犯意識の向上に多大な貢献をされた」とたたえた。漆原さんは「事件や事故を減らすことを目指し、地域の人たちに貢献できる防犯活動をしたい。まだやるべきことがたくさんあり、ぜひご協力をお願いしたい」と話した。 

記事の絞り込み

TOP