犯罪トピックス

LINE悪用 架空投資話 グループ勝手に追加 1000万円以上被害 徳島県

カテゴリー:
特殊詐欺
都道府県:
徳島県

 徳島県警は13日、徳島県内の70歳代女性が1000万円以上だまし取られる特殊詐欺被害に遭ったと発表した。無料通信アプリ「LINE(ライン)」のグループ機能を悪用して架空の投資話を持ちかける犯行で、県内では初めての手口という。

 県警捜査2課によると、女性は昨年9月、LINEで身に覚えのないグループに突然追加された。グループでは、メンバー約50人が株式投資などで利益を上げているとやりとりしていた。

 女性は、メンバーの一人である犯人から外国為替証拠金取引(FX取引)の投資に誘われた。犯人は実在する投資サイトで、女性の口座を開設。女性は犯人から「指定した金融機関の口座に金を振り込んでくれれば手続きする」と言われたため、金を振り込んだ。

 投資サイトでは、実際に利益が出ているように見えたという。その後、「もうけるには、もっと金が必要」などと言われ、約2か月にわたり、計十数回、金を振り込んだ。1回で800万円を振り込んだこともあったという。

 昨年12月、投資サイトで1億円以上の利益が出たと表示されたため、女性が引き出しを依頼すると、犯人は「利益分の税金をまとめて先に振り込む必要がある」と返信。女性は資金を準備するため家族に相談し、被害が発覚した。

 県警は、同様の事案を他にも1件確認しており、捜査を進めている。

 

記事の絞り込み

TOP