犯罪トピックス

竹原の80代女性980万円詐欺被害 銀行口座開設し送金 広島県

カテゴリー:
特殊詐欺
都道府県:
広島県

2025年11月11日付 読売新聞大阪朝刊・広島

 広島県警竹原署は10日、竹原市内に住む80歳代の無職女性が、警察官を名乗る者に980万円分の暗号資産をだまし取られる特殊詐欺被害に遭ったと発表した。 

 9月下旬、女性の携帯電話に石川県警の警察官を名乗る者から電話があり「マネーロンダリングの疑いがあり、あなたの口座を調べる必要がある」などと説明を受けた。 

 その後、女性は指示された通り、スマートフォンを操作して新たに銀行口座を開設。金融機関の窓口でその口座に送金した後、さらにスマホで980万円を暗号資産に換え、10月27日までの間、数回にわたり指示された先に送信した。 

 新規開設した口座の銀行から県警に「詐欺被害に遭っているのでは」との通報があり発覚。女性は被害に遭ったことや、口座を開設したことに気づいていなかったという。同署は「警察官が捜査のために金銭を要求することはない」と注意を呼びかけている。

記事の絞り込み

TOP