犯罪トピックス

那須の60代 詐欺被害 栃木県

カテゴリー:
特殊詐欺
都道府県:
栃木県

2026年8月27日付 読売新聞朝刊・栃木
 栃木県警那須塩原署は26日、栃木県那須郡那須町内の60歳代男性が特殊詐欺の被害に遭い、現金2100万円、暗号資産1000万円相当をだまし取られたと発表した。

 発表によると、7月21日、男性の携帯電話に警察官を名乗る男から「捜査に関することでSNSを使ってやりとりをしたい」などと電話があった。その後、SNSのメッセージ機能などで「口座内の資金を調査する必要がある」「仮想通貨でも犯罪を行っていないか調べる」などと言われた。話を信じた男性は、同月25~27日の6回にわたり、指定口座に現金を振り込んだ。さらに暗号資産取引用口座を新たに開設し、同月28日、購入した1000万円相当の暗号資産を指定された暗号資産用アドレスに送金し、だまし取られた。相手と連絡が取れなくなったことで不審に思い、同署に相談した。

記事の絞り込み

TOP