犯罪トピックス

仙台の60代女性 4,900万円詐欺被害 警察官など装う 宮城県

2026年8月1日付 読売新聞朝刊・宮城
 宮城県警若林署は31日、宮城県仙台市若林区の60歳代無職女性が現金約4,900万円をだまし取られる特殊詐欺被害に遭ったと発表した。
 発表によると、女性宅に4月8日、配送業者を名乗る人物から「あなたが送った荷物を預かっている。中身は現金300万円で、犯罪収益の不正送金の疑いがある」と電話があった。その後、警視庁の警察官や検察官を名乗る人物から「捜査協力をしなければ口座凍結され、逮捕状が発付される」「金融調査のため、すべての資産を警察で預かる必要がある」などと言われた。女性は自宅に送られてきたスマートフォンを使い、インターネットバンキングで指定された口座に現金を8回にわけて振り込んだという。その後、警察官を名乗る人物と連絡が取れなくなり、同署に相談したところ、被害に気付いた。 

記事の絞り込み

TOP