犯罪トピックス

70代 2000万円詐欺被害 岐阜県

カテゴリー:
特殊詐欺
都道府県:
岐阜県

2026年7月3日付 読売新聞中部朝刊・岐阜
 岐阜県警垂井署は2日、岐阜県不破郡関ヶ原町の70歳代の無職男性が現金計2000万円をだまし取られる特殊詐欺に遭ったと発表した。
 発表によると、男性宅に5月25日、通信会社を名乗る男から電話があり、相手が警察官を名乗る男に代わると、「暴力団の捜索であなたの通帳とキャッシュカードが見つかった」「電話で取り調べをする」などと言われ、預金額や預金先を聞かれた。同28日、男性宅にレターパックで「逮捕状」と書かれた紙が届き、検事を名乗る男から電話で銀行から現金を引き出すように指示された。その後、男らからの指示に従って6月8日と18日の計2回、現金1000万円ずつを自宅アパートの集合ポスト下に置いて、だまし取られた。 

記事の絞り込み

TOP