犯罪トピックス

富山詐欺 富山県

カテゴリー:
特殊詐欺
都道府県:
富山県

2025年12月28日付 読売新聞朝刊・富山

 富山県警富山中央署は27日、富山市の70歳代男性が9650万円をだまし取られる特殊詐欺被害に遭ったと発表した。 

 発表によると、9月3日、男性の携帯電話に内閣府職員を名乗る男から「携帯電話がウイルスに感染し、92人にお金を請求したことになっている」などと電話があった。男性は指示に従って「裁判保険」の費用として、宅配便と振り込みで計300万円を支払った。 

 その後、男性は警視庁捜査2課員を名乗る男に「裁判保険は詐欺で、あなたは重要参考人」などと言われ、別の内閣府職員を名乗る男からは「お金が悪いことに使われていないか調べるため、全ての現金を確認する必要がある」などと言われた。11月5日までに宅配便と振り込みを使って計9350万円を送った。 

記事の絞り込み

TOP